LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

味覚嗅覚障害のその後

にほんブログ村 その他日記ブログへ

去年の12月あたりから急激に味覚の変化があり、白米以外は全て腐った甘い脂の味になり、食べられるものが限られていましたが、あれから5ヶ月程経ち徐々にですがまた色々なものが食べられるようになってきました。

ドレッシング類もシーザーやサウザンのみだったのが大好きなゴマドレッシングも使えるようになったし焼肉のタレも大丈夫。

ゴマ油やサラダ油などを使った料理、ブラックコーヒー、洋菓子、和菓子…色々な食べ物が食べられるようになりました。

でもまだ味は無味あるいは少し違和感あります。

お行儀悪いので外では絶対にしませんが(笑)ポテトチップスやアイスクリームなど匂いを嗅いで腐った甘い脂のときは味も同じ腐った脂になるので、そういうときは好物でも食べませんが匂いが無臭のものは大体、無味なので食べたいお菓子があったときはとりあえず買って匂いを嗅いで大丈夫そうなら食べます(笑)

あとは大分荒治療ですが、不味い!と思っても本当にダメなもの以外は無理してでも食べるようにしてると食べられるようになってくるので最近はマズイなぁと思っても食べたり飲むようにしてます。

実際コーヒーやキュウリ、油を使った料理などはそうやってまたイケるようになりました。

嗅覚の変化は特にありません。

なので食べても飲んでも腐った甘い脂以外は全て無臭です。