LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

汁物作るたびに思い出す義母のこと

にほんブログ村 その他日記ブログへ

息子を出産してからの1ヶ月泊まり込みで義母に

家のことやってもらってたとき、まだ賞味期限まで

数ヶ月あるし義母が帰ったら作ろうと思って

豚肉と味噌を加えれば豚汁が作れるっていう豚汁具材

を買って冷蔵庫の隅に入れておいたら何故か豚肉

入れずキャベツ入れて普通の味噌汁にされてしかも

それを冷蔵庫に入れるでもなく火を通し直す訳でも

アレンジしてまた次の日の汁物になるでもなく

ガス台の上に3日間常温放置したままで

「これどうするのかな?涼しい和室ならまだしも

24時間フル稼働の暖房ガンガン付いてるところで

こんなに放置しておいたらダメになってるし

ゴミの日にでも捨てるんだよね」って思ってたら

旦那が仕事で居ない日そこにまた餅入れて何事も

無かったかのように普通に昼ごはんに出されて・・・

いつもは義母と一緒に昼食べてたけどその日は流石に

気持ち悪すぎて食べられないし息子に母乳あげてるのに

そんな不衛生なもの普通に出す義母の神経も疑うしで

寝たフリして義母が和室で本読んでる隙にコッソリ

物音立てずに作ってもらったもの全て捨てた・・・

もう味噌汁の匂いじゃなくて明らかに傷んでる匂い

だったし餅のせいか腐れたせいかドロドロしてたし。

3日間も常温放置したものに餅入れて出すって・・・

しかも自分の息子が居ない日に昼ごはんに出すって

もう嫌がらせされたとしか思えない。

70代なのに作ってくれるご飯毎日揚げ物三昧だし

煮物は肉じゃがしか出てこないし・・・

そこもどうなのって思ってたけど極めつけは

3日間も寝かせた豚汁具材に豚入れずキャベツ入れて

普通の味噌汁にされたことかなぁ。食費も無駄になったし。

パッケージに豚汁の素って書いてあるんだから

普通に主婦してればそれが何かわかるでしょって。

対して料理も上手じゃないしレパートリーもないくせに

変にアレンジすんなよって思ったし何よりムカついたのは

母乳あげてるのに食中毒になりうるかも知れない物を

平気な顔して何事も無かったかのように出したこと。

自分が母乳出なかったから腹いせなのか分からないけど

私に対して嫌がらせするってことは大事な大事な

孫にまで被害が及ぶってこと分からないのかな。

ほんと何してるのか分からないけど義母に作ってもらってた

1ヶ月間ほとんどお腹の調子悪かった(^^;)

2人目の予定は全くないし考えてもないから

もう義母に手伝ってもらうことは二度とないけど

旦那がもう少し息子が大きくなったら預けて二人で

どっか行こうっていうけど絶対にムリだしイヤだ(笑)

自分で食べきれなかった余り物とか食べさせられたり

すぐ無くならない海苔の佃煮とか直箸したものを

塗ったくられたオニギリ食べさせそうだし(^^;)

それを歳の近い、ひぃおばあちゃんに言ったら

「昔の人はみんなそうよ」って言ってたけどムリ!!

気温も環境も細菌も何もかもが違う昭和初期とは

時代が違うんだからホントやめて欲しいけど義母だし

ましてや泊まり込みで手伝ってもらった以上

文句なんて言える立場じゃないから旦那にも

言ってないけど本当に迷惑だしやめて欲しかった。

自分の体も回復してきてある程度経つと毎日カレンダー見て

「義母が帰るまであと何日!!」って指折り数えて

最終日前日は「早く明日になってくれ!!」って(笑)

だらし無さすぎて気持ち悪いとまで思ってしまう・・・