LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

あると思ってたものがない時の喪失感

今日のメインはモッツァレラとシソを豚で巻いて

揚げ物にしよう!って冷蔵庫見たらパン粉ない。

徒歩1分のところにスーパーあるので旦那に

買ってきてもらったけど散々他人の家、特に私の

戦場であり大切な場所である台所をめちゃくちゃにして

帰って行った義母に改めて〇意沸いたし腹立った(笑)

息子を産んでからの1ヶ月間義母に泊まり込みで

お世話してもらったけど帰る前に使い切ったものは

とりあえず報告してから帰って欲しかった。

じゃなくてもまだ息子連れてフラフラ出来るような

月齢じゃないんだし買い物行くけど必要なものだけ

さっさと買ってさっさと帰る買い物の仕方しか

出来ないんだから滅多に使わないパン粉とか鰹節とか

普段「アレなかったから買わなきゃ!」ってならない物の

使用状況だけでも教えてから帰ってくれよって。

70過ぎてるのにほぼ毎日夜ご飯揚げ物だったから

あんだけ毎日何かしら揚げてればパン粉もすぐに

無くなるのは分からなくもないけど。

私の母親まだ50代だけどそんな毎日揚げ物なんて

作らないし母乳に良い物って煮物とか焼き魚とか

和食系作ってくれるのに70代の義母が毎日揚げ物で

しかも煮物も毎日肉じゃが・・・なのはビックリした。

煮物って肉じゃがだけじゃ無いんだけどみたいな(笑)

キンピラとかひじき煮とか簡単に作れるのに

何故毎日肉じゃが・・・メインも肉揚げたやつ、

副菜も肉たっぷりの肉じゃが。なんかもう・・・

魚も焼かずに揚げ物にしちゃうし珍しく揚げてない

って思ったらバターと油ベトベトのタラのムニエル

みたいなやつだし極めつけは朝食みたいな晩ご飯。

オムレツとポテサラ、それは良いけどオムレツも

鶏肉入れたり玉ねぎ入れたりミックスベジタブル

入れてみたりっていうんじゃなくてただ単に

大量の油で卵焼いただけっていう・・・

オムレツだからそれにケチャップかけて白米と食べる

1ヶ月以上毎日作ってもらったけど流石に

「は?ふざけんなよ母乳出なくなるだろうが」って

ムカついたし実際ストレスで出なくなったし(笑)

旦那の「お母さん料理上手だから」って言葉は

一生忘れないし忘れられない!!

自分でソースなりマヨネーズなり付けて食べてって

いう揚げ物しか作らない、オムレツも具なしの

ただ焼いただけの卵、煮物も肉じゃがのみの母親の

どこが料理上手なんだか(^^;)呆れるわって。

そんなの料理下手でも料理したことない人でも

誰でも作れると思うんだけど・・・

料理上手って何をもって言ってるのか未だにナゾ。

揚げ物もチーズ入ってたり肉巻きを醤油と砂糖

じゃなくて揚げてみたっていうならまだしも

本当にただ豚とか鶏を下味無しに揚げただけ(笑)

でも料理上手ってプレッシャーかけられてたから

手伝いに来てもらうまでは私も色々と気使って

旦那にご飯作ってたけどあの程度でお母さん料理上手

だからって言えちゃう旦那チョロいなみたいな。

別に上手でもなんでも無かったし(笑)

男なんてみんな程度はあれどマザコンだし

お母さんサゲしたくないのは分かるけど

あれを「料理上手」なんて口が裂けても

言っちゃいけない気がする・・・(^^;)