LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

イライラ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

イライラしても仕方ないし、ボケてるから何を言っても無駄なことは分かってるけど最近ますます暴言が酷くなる一方で精神的に疲れる。

直近のことはすぐ忘れるけど大昔の記憶は色濃く残ってるのが余計に質が悪くて、毎日のように「この家は私が建てたんだからお前は出ていけ」ばかり。

それは昔住んでた家の話で、そこを売って今のところに引っ越してきたのに「金出したのは私だ」とか「娘に騙されて全部お金取られた」とか、訳の分からないことばかり。

「○○(私)が旦那に殴られて大泣きしてるから助けに行って」と母親に言ったり、「あのバカおやじ(私の旦那)毎日仕事休んで昼寝してる」とか。

「町内会費集めに行ってきてって言われたから行ったけど、お金どこやったのか分からなくなったから隣の家の人に聞きに行くからついてきて」、「宗教のばばぁが人様の玄関前に大量に子供服捨てに来たから文句言ったら全部持って帰った」とか。

訳の分からない妄想話を聞いてるのも疲れるし文句言われるのも疲れるしで老人ホームに行って欲しいけど、暴言が凄すぎる認知症肺がん患者を受け入れてくれるところはそうそう無くて…。

色々調べてはいるのですが、だいたい要相談とか程度によって受け入れ可とか。

ケアマネージャーさんが付いてくれることになったのでデイサービスだけじゃなくて老人ホームのことも相談したいのですが、本人の居る前でそんな話をしたらケアマネージャーさんが帰った後どうなるのか分かってるので母親も切り出せずにいる状況で。

またあーだこーだ騒がれても煩いし、ドアが壊れるんじゃないかってくらいの力でバタンバタン閉めるので近所迷惑にもなるし。

先月コロナで入院してた2週間でだいぶ認知症が進んでしまったみたいで昔から手に負えないタイプだったけど日に日に悪化してて、このままだともう私たちじゃ無理な状況になるんじゃないかってくらい。

夜中になると家じゅう徘徊し始めてドアを凄い力でバタンバタン開け閉めするのも迷惑だし昼夜の判断がつかなくなってきてるみたいで夜中の3時ごろになると雨戸を開けて外が暗いことが分かると閉めるみたいなこともするし、そのうち苦情が来るんじゃないかって心配もあるけど、身体的なことだとトイレに行けなくなったり垂れ流しになりそうな感じもするので早めに老人ホームに入ってほしいのですが、まだまだ難しそう。

でもこのままだと子供にも悪影響だし本当に一緒に居たくないくらい暴言が凄くて疲れるので年内を目処に老人ホームに入れるように色々探していこうと思います。

こんなこと言ってはダメだけど、一日でも早く家から居なくなってほしい。