LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

体力のある認知症

にほんブログ村 その他日記ブログへ

体力が無くて動き回れないとか寝たきりであれば良いけど祖母は階段上がれるほど元気なので、ついさっきも旦那が寝たあと母親と2階で話してたら息子が立てた物音に起きたみたいで文句を言いに2階まで上がってきました。

電気が付いてて何処にいるのか分かってるにも関わらず旦那が寝てる寝室を開けて大声で文句を言ったあと廊下に出た母親にも大きな声で、あーだこーだ…。

階段に付けたベビーゲートも普通に開けて入ってくるので、いつもカギは掛けているのですが今日は母親が2階に来てたのでそのままにしておいたら案の定文句言いに。

私や旦那に常に文句を言う機会を伺っているのですが、いつもゲートを閉めているので上がるに上がれず状態なので来ないだけであって今日みたいに2階に上がれるということが分かると凄い勢いで上がってきて私たちが気付かないふりをして廊下に出ると慌てて下に降りていくっていう。

のが昨日までの話で今日また、どうしようもなくて警察を呼びました💧

先週の水曜日に来て貰ってまた今日も…。

「いつでも呼んで」と言い残して帰っていきましたが老人ホームに入れる決断のときとも警察の方から言われて「呼ぶのは結構だけど自分たちでどうにかして」という事だと感じたし、それはごもっともなので。

ただ第三者から老人ホームに入れたほうがお互いのためだと言われて母親も腹をくくったみたいなので今日ちゃんとケアマネージャーさんに電話します。

先週も同じこと言ったけどやっぱり決断が出来なくて電話出来なかったのですが、こう毎日のようにド騒がれてそのたびに警察の方に来て貰うのも如何なものかと思うし私たちの精神状態もおかしくなってくるので本当に電話して老人ホームに入れる方向で調整していきたいと思います。

こんな状況になるならコロナで入院して帰ってくるってなったときに老人ホームにさっさと入れてしまえば良かった。

今まで我慢して放っておいたこと後悔しかないです。

明日にでも居なくなって欲しいくらい。

夜中の2時半になろうとしてるのに玄関開けたり閉めたり電気付けたり消したりして徘徊してる音が聞こえるので今日は母親には2階のリビングで寝てもらう事にしました。

じゃないとまた始まって収拾付かなくなるので。

明日というか今日、必ず電話します。