LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

5度目の挑戦!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

f:id:glay19942xxx:20220110010211j:plain

短期間でネイルを変えるのは爪に負担が掛かるのでダメなのですが、もう自爪を伸ばしているわけでは無いので少しくらいなら大丈夫かなぁと思い5度目のポリジェルに挑戦しました💅

前回の反省点をふまえてチャレンジしたので自分的に今回が一番、出来の良い仕上がりになったと思います。

で、今回改めてチップの大きさをちゃんと確認することやキューティクルラインを整えるなど下処理もしっかりやりました✨

今回が5回目の挑戦になるのですが、今まであまり気にしていなかったチップの根元と自爪の根元を合うように削ることや横幅など再度確認して挑戦したことにより今までの失敗の原因が分かった気がします😊

チップの根元部分をしっかり削ったことによりハミ出しが少なくなって、たとえ出たとしても比べ物にならないくらい調整しやすくなったので面倒がらず削るところはしっかり削ることが大切なんだなと思った事と、チップの大きさも横幅がピッタリ合うものより少し大きめのほうが爪のサイドまで余すことなく覆われるので自爪が透けることが無くなったしジェルが均一に広がるので厚みも出て強化されたように思います。

今までピッタリだと思ってたチップは小さかったのかもしれないです💦

それが原因で負荷のかかりやすい爪の横から亀裂が入って爪先だけポキポキ折れていたのではないかなと思います。

根本部分もハミ出しを削ってもイマイチなだらかにならなかったのはキューティクルラインと呼ばれるところの処理を怠っていたのが原因なんだなと今回5回目にしてようやくちゃんと分かりました(^^;)

今までのダメなところを自分なりに考えて改善出来るところは努力したので今回は1週間足らずで爪先がポキポキ折れたり亀裂が入ることは無いのではないかなと思うのですが、まだこれからどうなっていくのか分からないので気にしてサイドの部分は見ていこうと思います!

これでも日常生活で亀裂が入るようならまた別の問題があるということだと思うので何がダメだったのかを考えて改善できるように頑張ろうと思います😊

自爪伸ばしてジェル塗ってるほうがラクだけど自分で自由自在に爪の長さや形を変えられるのが楽しいのでこれからも飽きるか、仕事を再開するまでの間は続けていきたいなと思います!