LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母の近況

にほんブログ村 その他日記ブログへ

去年からお世話になっているショートステイに今月も行ったのですが具合悪そうだから迎えに来てくれと言われ、そのまま自宅に居るようなのですが…

どうやらもう利用出来ないようで😓

と言うのも、ついこの間まで良く食べて元気だったのに食欲もなくなり水分もあまり摂らず寝たきり状態なようで「自宅で看取ってあげてください」みたいな事を言われたようです。

まだそんなんじゃ無いのにと母親は言ってましたけど、でもトイレに行ったり少し動くだけで息苦しくなって呼吸苦になったり食事も水分も殆ど取らず寝たきりなので来月病院に行ったとき入院させてもらえないか聞いてみるとも言ってました。

通院してるところは訪問介護や往診もしているので入院が無理なら家族が仕事で家を空けている日中は介護の方に来てもらってみたいな。

そういうことも考えているようです。

私も徳島にいてすぐ帰れる状況ではないし誰もいないときに倒れたり苦しくなって一人でと考えると、そういったサービスを利用するか入院しか無いかなと思うのでお互い安心できるような体制を取っていく時期なのかなとも思います。

ショートステイ先も看取ってくれるとは書いてありますが、いざそういう場面が近づいてくると自宅でになるんですね。