LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

ゴミ捨ての悩みと対策

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ここに引っ越してきてからずっと悩んでることがあって、それはゴミ捨てなのですが…。

アパートなので専用のゴミ捨て場があり、ちゃんと囲いがあるタイプなので鳥や猫などの荒らしは少ないとは思うのですが毎週のように我が家のゴミが中で散乱してるんですよね😓

燃えるごみだけでは無くビン缶ペットボトルごみも。

完全密室では無く隙間があるので、そこから鳥や猫くらいなら入れるスペースがあるしゴミの匂いを嗅ぎつけて来てるのかも知れないですが。

出掛けるときにゴミ捨て場を見ると、我が家のゴミだけが何故か散乱してて。

自分が出したゴミは分かってるので申し訳ないという気持ちと、暖かくて冬でも虫が多いので腐敗臭がすると寄ってきて困るので両方の意味で掃除をするのですが…。

匂いが漏れないようにしっかり封もしてるし、何なら二重袋にしたり生ごみを捨てるときは必ず小さいポリ袋に入れてキツく閉めてという事もして対策はしてるし捨てに行く時間も皆と時間をずらして回収に来るギリギリくらいの時間を狙って捨てに行ってるのですが、それでも散乱してるときが多いです💧

指定ゴミ袋は無い地域で普通のポリ袋やスーパーの袋で捨てられるため、漏れる匂いは特に気を付けているのですが何で我が家のゴミだけ毎回狙ったように荒らされて散乱してるのか謎です。

匂いが漏れないゴミ袋なども探してみたのですが、ホームセンターやドラッグストアには置いて無かったので恐らく他の方々は荒らしに困っては無いんだろうなと。

人間だとは思えないので、そこは排除して鳥か猫だとは思ってますが他のゴミも捨ててあるし少し封の開きそうなゴミも出してあったりするのに狙われてるのは我が家のゴミばかりなので。

自分のゴミで汚れてるのにそのままにしておくのはマズいと思うのでとりあえずゴミ拾いをし、ペットボトルに水汲んで流したりと掃除をしてますが、色々対策してるにも関わらず二年近くも週2でこれだといい加減にしてくれって気持ちになります💧

あともう少しで引っ越せるので一ヶ月半の我慢ですが。しんどいです。

プラごみも分別で燃えるごみとは出せないので、お菓子の匂いや肉魚のトレイの匂いなどが漏れないように洗って袋二重で密閉してますがプラごみもたまーに我が家のだけ散乱してます😅

なので出すごみは不燃だろうが可燃だろうがゴミとして捨てる以上は二重袋で硬く密閉して捨てるようにしてます。

もう何なんだろう😭

なんでうちのゴミだけ毎週毎週荒れてるんだろう。散乱してるんだろう😂