LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

はてなブログ使って思ったこと3

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

www.mydiary-blog.com

前回、前々回と何を書いたのか正直覚えてないけど(笑)

4ヶ月間毎日更新をして新たに思ったことを少し。

アメブロのときは過去記事のリンクをしたいとき

わざわざ自分のブログを開いてURLをコピーして・・・

という面倒なことをしないとリンクが貼れなくて

中々それをやる気になれなくて、はてなブログも

つい数時間前までアメブロと同じ事しなきゃいけない

って思ってたのですが・・・違った!!(笑)

記事書く画面の“+”を何気なく押してみたら

色々と追加出来るものが出てきてその中に

「過去記事貼り付け」があるではないか!!(笑)

っていうのを本当につい数時間前に見つけましたw

これは凄く有難いし便利

「あーあの記事貼りたかった!」って思っても

アメブロだと自分のブログ開いて探さなきゃダメで

はてなブログだとその必要が全くないので

「そういえば関連があるからあの記事リンク・・・」

っていうのがすぐに出来るのでこれは本当に

便利だしラクだなぁと感動しました、ホントに。

シーサーブログを少し使ってた頃は写真はすべて

Googleフォトに保存してそこから貼り付けてたけど

はてなさんも同じくGoogleフォトが使えるので

それも「おっ!!」と思い有難いなぁと。

アメブロは人が多いだけで機能はダメだったんだと

改めて実感したというか、記事の書きやすさにしても

投稿のしやすさにしてもアメブロは・・・って(笑)

それでも6年間使ってこられたのは

アメブロしか知らなかったから

ただこれだけの理由なんだろうなっていうのが

はてなブログとかシーサーブログを使ってみて

思った感想。本当に思い切ってはてなブログに

引っ越してきて良かったって思います!!

これ以上、色々なオプションが追加されると

アメブロみたいに使いにくいだけのブログに

なってしまうので今のままで十分です!(笑)

どうせ一般人ブログなんて自己満足に過ぎないので

今のこの感じが丁度良いし使いやすくて好きです。