LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

前勤めてたケーキ屋で

にほんブログ村 その他日記ブログへ

洗脳みたいな接客ノウハウ本渡されたの思い出した

そういう本が一番嫌いだし興味ないから読まずに

「ありがとうございましたー笑」って返したけど

接客業歴長いし次の職場も接客兼事務だけどそんな

ノウハウっていうかHow To本っていうかそんなもん

読んだからって世界中の人が満足するような接客が

出来るわけじゃないし接客洗脳本に感化されて

その通りに行動したからといってクレームが出ない

訳でもないしそんな感じでやられると逆になんか

わざとらしくてイヤだなぁって思うし。

どこにいても自分の価値観を押し付けてくる人いるし

その人も「この本読むと接客についての在り方とか

仕事に対する考えが変わるよー!!」とか言ってたけど

私からしたら表紙とタイトルだけで「げっ…」って

思ったし目次見て「あーどーでもいいわ読む気しない 」

って思ってしまって結局読まなかったわけだし、

その人にとっては良い本かも知れないけど私には何も

感じなかったし読みたいとも思わなかったように

接客も同じで、Aさんにとっては良い接客だったかも

知れないけどBさんにとっては嫌な接客って場合も

あるんだし、その本を書いた人と同じ考え方とか

共感出来る人にとっては良い本なのかも知れない…

でもみんながみんなそうじゃないし、そう思ってる

とも限らないわけで…100%良い接客なんて無いと

思うし100%良い接客が出来てるとも思わないけど

私は私の思う私なりの接客で頑張ろうと思います!