LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

タバコ・食事制限・カロリー制限すべてやめて有酸素運動の日々だけど、まずは禁煙の事から書こうと思います

にほんブログ村 その他日記ブログへ

書かなきゃと思いつつ放置してたこの1ヶ月の間で私の生活は180度変わり、煙草に関しては人生の半分を喫煙者として過ごして来ましたが、今月からの値上がりを機に1日から禁煙生活を始めています。

ということで何だかんだ3週間以上タバコを吸わない生活を送っていますが、今まで事ある毎に一服をしていた時間が無くなったことにより最初の1週間は手持ち無沙汰で何をしたら良いのか分からない(笑)

かといってタバコが吸いたくなるわけでも無い。

何したら良いか分からないし1本だけ吸っちゃおうかという感情が全く無いわけでは無かったけど何か他の事をしてるうちにすっかり忘れてるwww

今まで何度か禁煙に挑戦するも失敗の連続で、すぐに喫煙者に逆戻りしてましたが今回は不思議と無性に吸いたい欲求も無く、吸いたいなぁー、本当に吸いたいのかなぁ?まぁ今じゃなくていいや!

そんな感じで気付いたらまずは10日間禁煙成功(笑)

徐々に吸いたいと思う気持ちも無くなり、食後の一服だったり洗い物する前に一服、お風呂上がって一服、寝る前に一服、何かするたび、何かしようと思うたびに吸っていたので最初はその一服が無くなって違和感というか、落ち着かない感じがありましたが、そんなのも2週間も経てばすっかり落ち着きます。

ここまでくると、タバコを考えるのは一日を通して、1~2回あるか無いかくらいになりました。

個人差あると思いますが私は3週間経った今ではもうタバコ自体頭にないし興味も無ければ吸いたいという欲求も不満も何ひとつありません。

ただ、禁煙してから好転反応?なのか体の色々なところが悲鳴をあげていて毎日どこかしら痛い😣💦

やめてからすぐ喉の痛みに襲われ・・・これは3週間経った今、痛みは無くなりましたが若干違和感。

肺と心臓どちらかがほぼ毎日痛かったのですが徐々に治まりつつあります。

一番厄介で困っているのが歯茎の腫れと炎症❗

長年、左でタバコを吸っていたからなのか、たまたま偶然なのかは分からないけど左側だけ痛い💦

禁煙1週間目で突如現れた症状ですが、2週間近く経った今も腫れてて痛いし下の歯茎1箇所に出来物が出来ててそれが尚さら痛みを増加させてます💧

なので歯肉炎・歯周病予防と抗炎症成分が配合されてる薬用歯磨き粉と、同じような効果がある口腔洗浄液を数日前から使うようにしてます。

もしかしたら歯肉炎かも知れないし、歯周病になってるのかも知れないので・・・これでしばらく様子見して治らないようであれば歯医者に行こうと思います。

禁煙するとお金も浮くし吸える場所を探し回らなくて良いし、炎天下や寒空の下で暑いだの寒いだの言いながら外でタバコふかす必要も無いし・・・

やめられて良かったなと思います\(^^)/