LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

旦那とか義母とか

にほんブログ村 その他日記ブログへ

旦那と義母がいかにだらしないのか徐々に分かってきた。

義母が1ヶ月泊まり込みで手伝いに来てくれてた時から

物干し竿拭かずにそのままタオル干してたり台所も雑で

まだ乾いてない食器を拭かずに棚に戻したり綺麗に

洗わないからお茶っ葉付いたまま急須片付けたり

洗ったんだか洗ってないんだか分からない匂いプンプン

周りベタベタなタッパが引き出しから出てきたり

食器乾かすやつ置いてあるのに鍋とかフライパンとか

洗い桶の中で乾かしてたし排水溝掃除しないし

汚いなぁ、イヤだなぁとは思ってたけどガマンして

やっと産後1ヶ月検診で先生からOKが出た時は

「これでやっと帰ってもらえる!」って嬉しかったけど

旦那も母親の血を強く引いてるのかだらしない・・・

整理整頓苦手なのか旦那のモノはゴチャゴチャしてるし

独身時代そういう話になった時にカーペットも一年中

敷きっぱなしって言ってて「は?」ってなったけど

まぁ男性だし仕方ないのかなって思って

結婚して実家に連れて行ってもらった時に

8月の猛暑の時に行ったのに実家もカーペットは

敷きっぱなしで「あぁ・・・ね」ってなった(笑)

ウチは家族全員綺麗好きで特におばぁちゃんなんかは

一日中雑巾持って歩き回るような人でカーペットも

まだ寒いからって言ってるのにもう邪魔だから!

って片付ける人だから敷きっぱなしっていうのが

どうも理解出来なくて、そもそも敷きっぱなしの人って

居るんだって思ったくらい衝撃で・・・(^_^;)

昨日もカーペット引っ剥がして外に干してたら

「洗っちゃったの!?」とか旦那が聞いてきたから

洗うわけないじゃんっていうかソレ洗えないやつだし

そもそもカーペットって年中敷いておくものじゃないから

天日干しして押し入れに片付けるよって言ったら

そうなの?とかって。ホント汚くてイヤだ(笑)

母親がそうだから仕方ないのかなぁとは思うけど

ホント義母にしろ旦那にしろ親子揃ってズボラで不潔。

チビ助を義実家に連れて行きたくないっていうのが本音w

カーペット敷きっぱなしってことはラグも敷きっぱなしだし

そんな汚い床にチビ助置いてハイハイとかさせたくない!

それに口に手を持っていった時に汚いラグの上に付いた手を

舐めるってことでしょ?って考えただけで鳥肌モノ

義実家に行く時は除菌ウエットティッシュ必須で

チビ助が手をつくたびに拭いてあげないと汚い!!

食べ物もチビ助に食べさせるのはズボラ義母が作ったやつは

怖いから毎回持参で尚且つスポンジ使いたくないから

使い捨てカトラリーも持って行かなきゃいけないし・・・

自分の実家に帰るなら手ぶらで良いけど義実家に行く時は

荷物が増えるから大変だしイヤだなぁなんて思ったり。

産後1ヶ月義母に家事全般やって貰ったけど帰ったあと

すぐ食器も全部片付け直してタッパに関しては洗い直して

って凄く大変だったのを覚えてるからこそ行きたくない!

他人の家で散々ズボラ発揮してくれて

自分の家だともっと汚いんだろうなぁって尚更イヤになった

けど向こうは義母一人だし年の差婚のおかげで

今年73とか4になる歳だからたまにはチビ助連れて

帰らなきゃ行けないのかと思うと今から憂鬱・・・

義母がウチに来ると毎回イヤミのように

「○○ちゃんの家はいつ来ても綺麗にしてるわね」とか

言われるけどコッチからすれば当たり前でしょって。

っていうか単純にお宅が汚くてズボラなだけですから!

って言いたくなるくらいだらしないんだなぁ・・・

洗濯機もクズ取りネットは毎回掃除するのは当たり前だけど

洗剤と柔軟剤投入口一度も外して洗ったことないわ

って言われた時は卒倒しそうになった(笑)

「ウチは毎回柔軟剤変えてるから洗わないと混じるんですぅ」

とか言っといたけど「え?まじ?使ったら洗わないの?」

って思ったし思わず言いそうになったけど。

だらしない母親に育てられると子供までそうなるんだって

思ったし血は争えないんだって実感したので

息子には綺麗好きになってもらいたいので旦那は

置いといて私が常に掃除して回ろうと思ってます。

あとは旦那の棚が倒れてきたらチビ助が大怪我するから

席変えてもらったらテレビが旦那の席の後ろ側になって

そしたら正面向かずにコッチに背向けてテレビ観ながら

ご飯食べてたから本当に腹立って気分悪かったので

「感じ悪いよ」って言って結局元の席に戻ったけど

どんな教育されてきたのかなって思った。

昔ながらの大衆食堂のようなテレビが上から吊られてて

競馬とかゴルフとかそういうの観ながらご飯食べる所なら

そういうところだしみんなそうだから良いけど

家のダイニングテーブルで向き合わずに背向けて食べるって

どういう教育されて、どういう環境で育てられてきたのか

本当にナゾだし、躾がなってないっていうか

50間近の大の大人がやる事かなって呆れた。

今までも、いただきます、ごちそうさま言わないし

私が席に着く前から運ばれた料理勝手に食べて

終わったら何も言わず食器すら片付けず自室行って

タバコ吸ってたり色々と思うところはあったけど

本当に躾されてないし最低限のマナーもモラルも

無い人なんだなぁって、息子の教育上悪いところしか無い

ならず者なんだなってまた改めて実感した・・・

親がお手本になって子供に教えなきゃいけないのに

その手本がマナーのひとつもなってない父親じゃ

どうにもならんなと本当に思う。

父親の真似して育ったら息子が恥かく。

それに「どういう教育~」って思われてしまう。

肘ついて食べるのも良くないけど家族に背を向けて

テレビ観ながら食べるのも如何なものかと。

「私はテレビが観たいのです、家族で食事しながら

その日あったことを話す家族団欒なんて興味ありません

話しかけないでもらえますか?」って言ってるようなもん。

まだ息子は4ヶ月だから良いけどこの先大きくなって

唯一ご飯の時間が家族団欒の時間なのに父親がそうだと

話すことすら諦めるような子になりそうで不安・・・

私は食事中テレビに釘付けになるのはダメだと思うし

昔からそういう教育されてきたから父親はテレビに夢中でも

私だけはちゃんと息子の話を聞いてあげようって。

家族に背を向けること自体おかしいと思う。食事中に。

ロクな育てられ方してないんだなーって。

ホント旦那ってつくづく可哀想な人なんだな。

親にちゃんと教育してもらえなかったんだもんね。

息子には旦那のような大人になって欲しくない。

父親の背中見て育ったらロクな人間にならないのは

容易に想像がつくくらい旦那は出来損ない。