LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

申請書類

にほんブログ村 その他日記ブログへ

パスポートの申請書類実家に持って帰ってゆっくり書こう!

って思ってたのに結局名前と現住所と緊急連絡先しか

書けなくてまた向こうに戻ったら清書し直さなきゃいけない

結婚したときに本籍まで旦那が移しちゃったから義母に

お願いして戸籍謄本取って貰わなきゃいけなくなったし

息子は乳幼児で直筆サイン出来ないから親権者のサインが

必要で旦那に書いて貰わなきゃいけないしで面倒臭い。

結婚して籍入れたんだから本籍も俺の方になるのは当たり前

とか言ってたけどなるワケないだろ普通に考えても。

本籍移したら死んだとき手続きで色々面倒な事になるから

普通は本籍移さないし結婚しようがしまいが本籍は変えない

旦那が書類出す時に私に確認せず勝手に本籍地まで自分の

方に移しちゃったから実家帰ったとき戸籍謄本貰おうって

思ってたのに結局出来なくて義母に頼む羽目になったし。

あまり人に借り作るの好きじゃないしましてや義母とか最悪

今度役所行って本籍地だけは地元に移してこよう。

そうそう本籍地で何か書類貰うことも無いだろうけど

いざというとき凄く不便だし今はまだ義母が元気だから

お願い出来るけど取ってくれる人が居なければ自分で行くか

最寄りの役所から取り寄せてもらわないといけないし面倒。

旦那の本籍地なんて覚えてないから本籍書いてくれ言われて

いちいち教えろって連絡するのも面倒だし(´д`)はぁ

余計なことしてくれたなぁ……ってカンジ😵