LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

東日本大震災から9年

にほんブログ村 その他日記ブログへ

当時、千葉県に住んでましたが震災1ヶ月前から今思えば様々な前兆が起こっていた気がします。

たまたまなのか磁場の関係だったのかは定かではありませんが、震災後ピタッと無くなったものばかりなので多分関係していたのでは無いかなと。

覚えてる限りで書いていこうと思います。

1. 2月に入ってから家電がおかしくなり始める

冷蔵庫のモーター音がブーンと煩いくらい地震が来るギリギリまで鳴ってました。

炊飯器のスイッチ入れても米炊けないし電子レンジも何回やっても全く使えない状態が地震前まで。

洗濯機以外の大型家電は全てダメ。

2. 昼夜問わず固定電話のワンギリ現象

地震の1ヶ月前から毎日、地震直前までありました

数時間おきに鳴ってたような気がします。

3. 近所の車の盗難防止ブザーが一斉に鳴り響く

周りが駐車場だらけのところに住んでましたが毎日

これも昼夜問わず一斉にブーブー鳴ってました。

4. ほぼ毎日短い逆さ虹が見えた

空を眺めるのが好きなので気付いたことなのですが

天気の良い日は必ず逆さ虹が出てました。

5. 給湯器、炊飯器の時計が何時間も狂う

何回直しても気付くと狂ってたので壊れたかと思い

最後の方は諦めてたけど地震後直りました。

6. テレビのノイズが凄くて見られない、固まる

どこのチャンネル回してもノイズだらけで見られないし固まるし、テレビを地デジ対応に替えたばかりだったので「おかしいねー」と家族と話してました。

7. 真夜中になるとカラスが狂ったように鳴き叫ぶ

ほぼ毎日だったけど震災前夜が一番凄くて数え切れないくらいのカラスが狂ったように鳴き叫びながら何時間も家の周りを旋回してました。

今思い出しても怖くなるくらい・・・

これは震災前年の夏、房総に行ったとき海っペリを走ってたのですが同じ大きさで同じ形の絵みたいな雲が均等に一定の間隔で真横にズラーッと並んでました。関係してるのか分からないけど震災後そんな雲は今のところ一度も見てないのでもしかしたら?

今、思い出せるのはこんな感じですが全て地震後ピタッと無くなってこの9年間一度も同じ体験をしていないのでもしかしたら関係してたのでは?と思ってます。ちなみに熊本のときも北海道のときも特に異常はありませんでした。

東日本大震災前だけです。

一日でも早く被災された方々に平穏で心安らぐ生活が出来る日がくることを願っています。

亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りします。