LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

1歳8ヶ月

にほんブログ村 その他日記ブログへ

早いもので去年産まれた長男は今日で1歳8ヶ月になりました😃

最近は誰が教えたわけでも無いのに「ダメ」とか「危ない」って言うと寝たふりするようになって、それを見て周りも私も笑うので「しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリ」と思っているのかそれでやり過ごそうとする芸を新たに習得したみたいです(笑)

誰も寝たふりなんてしないしテレビでそういうシーンを見たわけでも無いと思うのに一体どこでそんな技覚えてきたんだろう?w

今はコロナで怖いので今春デビュー予定だった児童館にも未だに行けてないし公園に行っても人がいない時間帯とか少ないところで端っこで遊ばせてるので同世代の子供と関りも無いし、まず寝たふりを何処で覚えたんだって感じだしホント子供って不思議(笑)

いつの間にか親の知らないところでどんどん知恵と知識を付けてて、あっという間に大人になっちゃうんだと思うと悲しいというか寂しいというか。

あとはどんどん自我が芽生えてきて主張が激しくなったし気に入らない事とか、やりたいことがあったのにやらせてもらえなかった時とか癇癪まではいかないけど言葉で伝えられない分すごく大泣きするようにもなりました(^^;)

おもちゃとか食べ物の選り好みも多くなってきたかなって感じです。

散歩に行っても手を繋ぎたがらないし横断歩道で抱きかかえるとワーってなって降ろしても抱っこされたのが気に入らなくて寝そべりはしないけど、しゃがみ込んでなかなか立ち上がろうとしないしすぐそこの買い物でも近所の散歩でも今はベビーカーに乗せて行くのが一番安全だし用事も早く済ませられますね(^^;)w

ただ、最近は歩きたくて仕方ないのか乗せるのも結構一苦労なので2人で行くときは危ないのでエントランスで無理矢理乗せちゃうけど旦那が休みで3人で行くときは暫く歩かせてから乗せるようにしたりしてます。それでも大変だけど(笑)

去年の今頃はまだ伝い歩きでハイハイが移動手段のメインだったのに今じゃもう歩くどころか走り回るし、ついこの間まで離乳食とミルクだったのに今では一丁前にキュウリの浅漬けとか好んで食べてるし・・・(笑)

人の子の成長は早いっていうけど自分の子供も早い💦

あと4ヶ月で2歳だもんなぁ。これから今以上に目が離せなくなるし大変になるだろうけどケガさせないようにってことを最優先であとはあまり制限せず自由に伸び伸び興味があっても無くても色んなことを経験させてあげたいし、出来ればいいなと思います(*^_^*)