LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

義実家

にほんブログ村 その他日記ブログへ

コロナ前より後のほうが義実家に頻繫に行ってるような気がする(^^;)

今まで数ヶ月に1度だったのが今では月イチ😨💦

3月に行ってそのあと非常事態宣言で4・5・6月と行かず7月に行き始めてからずーっと月イチペースで義実家に遊びに行ってるけど私の実家には未だに一度も遊びに来たことが無いという・・・(^^;)

私の母親が不定期でココに遊びに来てること知ってるし孫に会いたくなると有給取って自分で運転して来るので、旦那からすればわざわざこっちから会いに行かなくても(息子と私を連れて行かなくても)向こうがこっちに来てるみたいだしいっか!でも自分の母親も運転できるけど年取ってるしこっちに来るにも車で2時間弱、電車だと3時間弱かかるしお母さんも孫に会いたいだろうから連れて行こう!みたいな感覚なんだと思うけど私からしたら「なんで自分の母親に会わせるときは家族総出で行くし私も義母に会ってるのに私の実家には遊びに行こうってならないし母親に会おうとしないわけ?」って

私も大人だし義実家に行けば義母と話すけどメールとかラインのやり取りは一切してないし番号替えてから教えても無いし、あくまで大人として旦那には表面上仲良くしてるように見せてるだけであって今でも義母は苦手だしイヤな人って印象しかない。

みんなに好かれようとして嫌われないようにって色々もの渡したりわざわざスーパーで米買ってきたり、米も仲良くしてる農家さんからお裾分けしてもらってるからとか言うならまだしもスーパーで買った米渡されても「いやいやスーパーかよっていうか米くらい買うし買えるし」って思っちゃうし毎年5キロ或いは10キロのミカンを私と私の実家に買って持たせてくれるけど正直迷惑だし要らない。ミカン好きじゃないからそんなに食べられなくて毎回ほとんど捨ててる。

今までは旦那に捨ててることバレないようにこっそり捨てて自分が日中ゴミ捨てに行ってたけど前に一度、捨てるのも勿体ないし義母と旦那に腹が立ってたとき言うなら今しかないと思ってミカンは正直ありがた迷惑だから要らないって言ったのに未だにってことは旦那が母親傷つけたくなくて言ってないか、義母が嫌われたくなくて毎年大量購入してる農家さんに言えてないか←確実にこっちだと思うけど(^^;)

親戚からの洋服もそう。息子と1ヶ月違いの子供で性別も一緒だからって理由だけで着古した洋服たくさん回ってくるけど、ぶっちゃけ趣味じゃないし好きなテイストでも無くて持って帰るけど全部捨ててるから袋代もかかるし面倒くさいし本当に迷惑極まりないから旦那に言ったのに洋服も未だに大きな紙袋2袋半くらいの量もらう。

旦那に伝えてもらおうと思って「今度でいいからお母さんに沢山お洋服いただいて有難いことに着きれないほどの量になり息子に貰っても結局捨てることになってしまって勿体ないので暫くは結構ですみたいなことを貴方の言葉であなたなりに伝えて」って言ったのに伝えてないのか義母が親戚の娘に嫌われたくなくて伝えてないのか←確実にこっち!(笑)

リビングにその人の子供が描いた敬老の日か母の日かに貰った似顔絵大事に飾ってあるし義母に会いに行くと120パーセントその子供の話しかしなくて、正直どうでもいいし親戚の子供とか私には知ったこっちゃないから話されたところでだから何?状態だけど、こんなに聞かせてくるんだからそりゃ義母は親戚の娘に「もう洋服いらないわよ」とは言いにくいし嫌われたくないだろうから言わないよなって。

毎回毎回、愛想笑いしながら当たり障りのない会話して疲れるし正直言うと行きたくないっていうのが本音。もう大人しくチャイルドシート乗っててくれるようになったんだし2人で行ってくれば?って思うけど。