LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

食事制限・カロリー制限やめました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

おはようございます。今日は良い天気ですね(´∇`)

タバコ・食事制限・カロリー制限すべてやめて有酸素運動の日々だけど、まずは禁煙の事から書こうと思います - LiNaDiary

昨日は禁煙したことを書いたので今日はダイエットに伴う食事制限とカロリー制限をやめたことを書きたいと思います。

今年の4月末からダイエットを始めてカロリーと食事の両方を大幅に制限して9月下旬には目標体重を達成し、そこからまた2キロ減らす事を当初は新たな目標として掲げていましたが、まず第一に私がダイエットを始めた理由は妊娠したことによる食欲増加であって決して子供の頃から大食いだったとか、太っていたという訳では無いし体重を減らす事が目的でしたが目標は「あくまで妊娠前の体重に戻すこと」だったので達成後も減量し続けることが自分にとって大事なのかなと思ったり、その中でもやっぱり一番は「いつまでこの食事とカロリーでやっていけるか」そこを考えた時にこの先ずっと、ササミにゆで卵に・・・と低カロリーなものばかり食べて摂取カロリーを抑えて特定の食品しか口にしないというのは流石に無理だし続けて良い事でも無いし体にも良くないなと。

食事を妊娠中と同じ量に戻したらリバウンド必至だけど、妊娠前のように普通に食べて動いていればまず太ることは無いんだし食事を元に戻すなら体重が落ちた今しかないと思って先週からあまりカロリーを気にせず、極度な食事制限もせず、元々朝食は食べなかったのでそこは変えず昼食・夕食は取るような食生活に変更しました。

運動も始めたので昼は米もしっかり食べて、夜はサラダとスープだったり、蕎麦を食べたりしてます。

しっかり食事を取らないと嗜好品でお腹を満たそうとスナック菓子やチョコレートに手が伸びてしまうので、そうならないように野菜やキノコ類・海藻などカロリーは低いけど満腹感を得られる食材を取るようにして一時期サラダ食べることをやめてましたが、先週からまた毎日1食は必ず摂取するようになりました。

あとはまた太らないように今より肥えないように💦

あまり神経質にならず大雑把に・・・だけど色々と調整しながら維持していけるよう頑張ります。