LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

心エコー

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 www.mydiary-blog.com

今日は総合病院に心エコーやりに行ってきました!

結果としては先月やった血液検査・心電図・胸部レントゲンに加えて今日の心エコーも特に問題なし!

狭心症や心筋梗塞といった所見も見受けられずでしたが、心エコーはあくまで心臓の動きを見るだけであって血管までは見られないし肋骨とか胸膜の可能性も否定できないということで・・・心臓CTをすることになりました。

特に問題なしだけど念には念を!ということで自分も安心したいし精密検査をして安心材料が増えることは精神的にも良いことだと思うので予約してきました。

先生も「年齢と検査結果、問診からすると狭心症や心筋梗塞の可能性は限りなく低いけど、より詳しくっていうのであればやっておいたほうが良いかもですね!どうしますか?」みたいなことを聞かれたので即決で「お願いします!」と(笑)

もし○○だったら・・・とか○○って言われたけど本当に大丈夫なのかな?って考えてること自体がストレスになるし、やっぱり○○だったら怖いし検査したい!ってなるなら、やったほうがイイかなと思って。

遺伝性かも?ってなってコレステロールを下げる薬も処方されるくらいだし、元喫煙者っていうこともあるし可能性は低いけど決してゼロでは無いから可能性をゼロにするために心臓CTをやることに決めたけど・・・えー😱こーわーいー!!(笑)

これで実は心臓に欠陥が見つかりました!も怖いけど原因不明のまま悶々とするなら原因が分かって治療するほうが良いし病気は早く直したほうが良いから何か見つかること自体はあまり怖くないけど検査したこと無いからそれが怖い!!

正直、問題が見つかるより副作用のほうがビビってる(笑)

造影剤を体に入れて・・・って造影剤は聞いたことあるし血管の流れを見て詰まってたり流れが悪くなってるところが無いかを正確に見るためのものっていうのは何となく分かるんだけど初めてのことはいつでも怖い!(笑)

「ただ寝てるだけ」も分かるんだけど心電図とかエコーと違って筒の中にウイーンって想像でしか無いからこーわーいー!!

今は未知の体験をすることが怖い!その感情のほうが勝ってる!(笑)

来週の木曜日・・・初めてのCT検査行ってきます!!