LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

循環器内科

にほんブログ村 その他日記ブログへ

f:id:glay19942xxx:20210228092623p:plain 

今日は歯医者の予約をキャンセルして循環器内科へ行ってきました。 

www.mydiary-blog.com

この時から暫くして息苦しさの症状は治まったのですが(胸痛は未だにある)、また今週の月曜日あたりから息苦しさと不安感がぶり返してきて水曜日の昼間は本当に救急車を呼ぼうか旦那に電話して帰ってきてもらおうか悩むくらいの息苦しさと呼吸困難感と強い不安感に襲われて「これはもう病院行くしかない」と。歯医者に行ってまだ痛くない虫歯治療優先させるより直接命に係わる心臓を見てもらうほうが先だ!みたいな。

去年の健康診断でコレステロールが高いとか心電図に軽度の異常とか不安になる事ばかり書いてあったので、健診結果を持って近所の循環器内科に行って心電図と胸部レントゲンを撮ってもらいました。結果はレントゲンも心電図も特に異常なし。

心電図の軽度ST‐T異常っていうのは貧血持ちの女性に見られるらしく特に気にすることでは無いらしいです。

ただコレステロールの異常値が続くのは遺伝性かも知れないという事と今は狭心症や心筋梗塞などの所見は見られないけどこの先のことを考えて早めに下げたほうが良いとのことで薬を処方してもらいました。

胸痛とか息苦しさは精神的なものでストレスから来てるものだと思うけど一応、自分が安心するための判断材料として心臓の検査をしてみても良いかもということで紹介状を書いてもらって総合病院で改めて心電図と胸部レントゲンと血液検査をして心臓エコーの予約を取って帰ってきました。

総合病院での検査結果がクリニックと違ったとか異常が見つかったとかでは無く、あくまで不安感を取り除いて心を落ち着かせるためなので今日の診察ではクリニックと同じく異常なし。

検査してもらってストレスとか精神的なものの要因のほうが大きいって言われたけど、それは確かにそうだと思うし自分でもそうなんじゃないかな?と思ってたけど素人判断は危険だし面倒だけどちゃんと検査してもらって必要に応じて薬を飲んだり対処することは大事なんだなと改めて思いました。

来週の土曜日、あさイチで心エコーやって先生と話して改めてそこで異常なし!となったら少しは安心出来るし症状も気にならなくなるんじゃないかなと思ってます。

禁煙はとても良いことなんだけど禁煙したことがまず一番のストレスだなって😓w