LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

疲れる祖母の言動行動

にほんブログ村 その他日記ブログへ

※祖母に対しての愚痴なので気分を害される方がいらしたらごめんなさい。

昔から気性が荒くて家族に対しての暴言・暴力がスゴイ人だったのですが認知症になってから拍車がかかってしまい手に負えない状況になっています。

今は色々な手続きを踏んで来月から週2のデイサービスに行くことになっているのですが3時間ほどで帰ってきてしまうので大して今と変わらないかなぁと思ってはいるのですが、でも居ない時間が少しでもあることが唯一の救いでもあるので…。

80過ぎて肺がんのこともあり体力が低下したので暴力は無くなりましたが暴言が凄くて「娘・孫に対して言う言葉じゃないだろ」って事を平気で言ってくるのですが、認知症になってからならビックリするし傷つくかも知れないけど生まれたころからずーっとだし日常茶飯事なので何とも思わないけど腹が立って仕方ないです(^^;)

昔から攻撃対象がコロコロ変わるのですが、祖父が生きてた頃は祖父に攻撃し亡くなってからの13年間は母親と私に対しての攻撃に変わり。。。

そこに認知症が入ってしまったのでもうどうしようもない状態で毎日がイライラの連続。

何が気に入らないのか分からないけど私が社会人の年齢になった頃からほぼ毎日のように約10年間「てめぇ何様なんだよ、アバズレ、薄バカ女、」、認知症の症状に被害妄想があるらしいですが何も言ってないのにいきなり「黙って聞いてりゃいい気になりやがってふざけんな、底意地悪い女だな」、結婚して子供と旦那と3人で実家に戻ってきてからは毎日「てめぇが建てたうちじゃないのに何でてめぇが住んでんだ、男連れ込みやがって、鬱陶しいんだよ、頭がぐちゃぐちゃになって気がおかしくなりそうだ、出ていけ、何も男と子供連れ込んでこの家にいることないんだぞ、てめぇ何様なんだよ、頭がぐちゃぐちゃになりそうなのはコッチだけどwって感じ。

私に文句言わないと気が済まないみたいで、わざわざ2階に上がってきて一通りの文句を言ったあとドアをバタンと閉めて降りていくことが毎日で流石に鬱陶しいし朝から晩まで気がおかしくなりそうなので階段下にベビーゲートとカギを付けたのですが、料理は下の台所じゃないと作れないので降りると延々と暴言のオンパレード(笑)

旦那がお風呂に入るタイミングでわざと下のリビングのドアを開けて睨みつけて嫌がらせのようにバタンバタン閉める、お風呂を覗きに行く、私たちが買い物から帰ってくるとドアを半開きにして様子を伺い2階に上がると買ってきた荷物を漁って文句を言う、大きな声で旦那に聞こえるように文句を言いながら廊下と階段の電気をバチバチ消す、決まって夜中の2時になると徘徊を始めて玄関開けたり閉めたり出たり入ったり。

ありすぎて書ききれないほど(笑)

肺がんだし血痰も出てるので、そろそろなんじゃないかなとは思ってるのですが高齢だし進行も遅いので早く逝ってくれないかなと願う日々。

認知症になってからだったら諦めもつくし仕方ないって思えるけど私が生まれてからの31年間ほぼ毎日なので流石にもう精神的にしんどいし早くこの状況を終わらせたい、終わらせてほしい。

1日でも早く死んでくれと願ってはいけないし家族に対してそういう感情を持ってはいけないけど早く死んでほしい、いなくなってほしい。それだけ。

この世に法律が無ければ、人を殺めても良いって法律があるなら今すぐにでも殺したいくらい限界。

今は母親と地方の安い老人ホームにぶち込むことを考えています。

一緒にいないほうが良いし、もうこれ以上一緒にはいられない。

可哀想とか申し訳ないとかいう感情は一切ない。

老人ホームでいじめられても殺されても自業自得だと思う