LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

床屋さんでお土産貰って帰ってきた😄

にほんブログ村 その他日記ブログへ

引越してきてから床屋さんを転々としている旦那ですが、今日行ったところで美容師さんと意気投合したらしく、お土産を貰って帰ってきました😊

普段は自分の勤務先など話さないらしいのですがアシスタントの子と盛り上がってポロっと会社名を言ったら、その子の友達がそこに就職したみたいで、お土産もらって勤務先まで話してもう行かないは流石にちょっとって感じだからいっそのこと常連さんになって仲良くなったら息子の髪の毛もお願いしてみてよと旦那に伝えておきました😊

子供はまだ3歳なのでいつも私の母親が切ってくれていたのですが、美容師になりたかった人なので切るのが上手なのですが私はセンスが無いのできっと切れない😅

お年頃で拘りがあるならまだしも3歳息子と父親の床屋さんがそれぞれ違うのも面倒なので、旦那が常連客になり仲良くなったらお願いしやすいかなと思って。

都会と違って温かみがあって良いですよね。

今回の床屋さんの件もそうだけど、買い物行くと息子に話しかけてくれる店員さんとかお客さんが多くて、良く上京した人が、都会は田舎と違って冷たい人が多いっていうけど何となく分かる気がしますね。

想像だけど田舎だとみんなの距離が近くて昔から住んでる人ばかりだからお互いに声かけやすいし、声かけられるのが普通だから声かけるのも普通みたいな。

話しかけられてもみんな当たり前のようにアクションするから。

でも都会だと移り住んでくる人が多いし、ご近所付き合いっていうものが無くなってきてるからよほど常連さんで通い詰めてるお店で無ければ子供相手でも店員さんとかお客さんが声かけてくることも無いし、変に話しかけて不審者・変人扱いされたくないから気さくになんてこともないし😞

無関心ってほどでも無いけど、そういうのが冷たい印象になるのかなと思いました。

仕方ないですけどね(^^;)