LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

禁煙して9ヶ月経ってた🚭

にほんブログ村 その他日記ブログへ

気付いたら禁煙開始して9ヶ月経ってました🚭

9ヶ月経った身体の変化や気持ちの変化としては、運動しても息が上がらなくなったし公園で走り回っても持久力が向上したみたいで息切れし難くなりました😃

ハーハ―なっても喫煙していた頃と比べて明らかに呼吸が整う速度も早くなったし、これは禁煙してみないと分からない変化だなと。

喫煙していた頃は走ってすぐ息が上がるとか持久力がないとか、それが当たり前だったので。

気持ちの変化としては吸いたいなぁと思うことがだいぶ少なくなりました。

少なくなったというか考える時間が無い日が増えたというのが良いかもです。

何十年経っても完全にその気持ちを無くすことは難しいらしいので、吸いたいと思うことについては特に何もという感じです。

ただ、吸いたいと思って実際に吸ってしまうのか思いとどまるのかは自分次第なので。

禁煙して半年間くらいは良くタバコのことを考えてたし、吸ってる人を見ると吸いたいと思う気持ちもありましたが今は無いです。

ふと思い出すことはあるけど、昔よりは思い出したり考える時間がだいぶ減ったかなと思ってます。

最近はひと月に2回から3回くらい。

それに思い出すけどすぐ忘れるみたいな。

そこから暫く「吸いたいな、買いに行こうかな、でももったいないしやめておこう。別に今じゃ無くてもあとでまた吸いたくなったらその時にどうするか決めよう」と悩んだり考えたりすることは無くなったかなという。

一度喫煙者になった以上は死ぬまで一生禁煙者だし、喫煙とはどういうものなのか、禁煙とはどういうものなのか知っているからこそ、どこかで糸が切れて喫煙者に戻らないように気を付けていきます。