LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

今日からタバコ値上げ!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

もう1日が終わろうとしていますが・・・昨日までに買っておけば今日より安く買えたタバコ🚬今日から値上げされたけど最終的にいくらまで値上がるんだろう(^^;)

消費税は最終的に13パーセント?で、タバコはひと箱千円になるとかならないとか言われていますがどうなるんでしょう??

少しずつ値上げされると「もったいないけどそんなすぐやめられないし本数減らせば節約にもなるし、まぁいいか」ってなるし慣れちゃうけど一気に値上がると買う気失せるし「いい加減やめよう」って禁煙外来行ったり根性でやめる人が増えて困るから何十円単位で上げていくんだろうけどホント喫煙者が減るか減らないかのギリギリな瀬戸際を責める値上げスタイルで凄いなぁって感心(笑)

ギリギリスタイル値上げされても今まで禁煙も減煙もロクに出来なかったヘビースモーカーの私が今回の値上げを機に真剣に本気で禁煙しようと思ってるんだから不思議。

今回も40円くらいしか変わらないけど値段だけの問題じゃなくて身体的な問題もあるので今回ばかりは本気で禁煙しようって思えたし頑張ろうって気持ち。

妊娠中の子宮頸がん検診で一度引っかかって出産してからも定期的に検査を受けてるのですが禁煙すると子宮頸がんリスクはすぐ消滅するって書いてあったし、喫煙も悪玉コレステロールを増やして善玉コレステロールを減らす原因にもなるって書いてあったので禁煙だけが全てじゃないけど自分で排除出来るリスクはひとつでも減らしていきたいなっていうのが禁煙を決意した一番のきっかけです。

お金はどうにでもなるけど体はどうにもならないので病気になって後悔する前に禁煙して健康を手に入れたいなと思います!!