LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母が居なくなって早10日

にほんブログ村 その他日記ブログへ

祖母がショートステイに行ってから10日が経ちました。

言い方はすごく悪いけど「居なくなってくれて本当に良かった」という気持ちで今はいっぱいです。

"階段にゲートとカギを付けてても2階に上がってくるかも知れない"

この恐怖というか不安感から解放されたのは精神的に凄く落ち着きました。

"旦那が洗面所に来ると覗きに行こうとする或いは覗く"

これは阻止するのも大変だしトイレに行くフリをして覗いてる場合があるので対処の仕方が難しい。元々キレやすい性格なので何か言うと暴言の嵐になるので…。

これも祖母が居なくなってから安心して旦那が1人で洗面所に行けるようになったし私たちも不安が無くなったので良かったです。

"旦那がお風呂に入ろうとすると用も無いのに洗面所に行ってその場を離れようとしない"

私が旦那に「お風呂いいよ」と声をかけるのを聞いていて降りてこようとすると洗面所に行ったり廊下に行って、その場から離れようとしないので「旦那がお風呂入るから」と言うと、あーだこーだ言うので困っていたのですがそういうことも無くなったのでお互いにストレスなしで1階と2階を行き来できるようになりました。

祖母が居た時は24時間、1日も気が休まるときが無かったのでショートステイに行ってくれて本当に良かったです。