LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

休みがち

にほんブログ村 その他日記ブログへ

去年から通い始めた公文ですが、年が明けてから休みがちになってます😓

宿題はちゃんとやるけど、いざ時間になると行きたくなーいみたいな。

でも何だかんだ言いながら行くときのほうが多いので心配はしてませんが、無理に行かせることだけは絶対にしないようにしてます。

ムリに行かせることで全てのことがイヤになっても困るので💦

それにこの先、他の習い事を始めたり学校に行くようになったとき「行きたくない」という感情が芽生えても、どうせ親に相談しても無理矢理連れて行かされるだけだし聞いてくれないから言うのやめよう…とか、どうせ言ったところで無駄だと自分の中だけで解決しようとして、ある日突然大爆発!みたいなことも無いとは限らないので。

行きたくないなら行きたくない理由をとりあえず聞いて本人がどうしても辞めたいと言うならその意思を尊重してあげられるような子育てをしたいなと。

特に習い事なんかは嫌々やってても身にならないし、運動系だとケガに繋がったりもするので。

今の教室は引っ越しの事もあって来月半ばまでお世話になる予定ですが、そろそろ退塾のお話もしなければいけないので来週は行ってもらおうと思ってます。