LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

痩せるのは水をたくさん飲むか飲まないか

にほんブログ村 その他日記ブログへ

未だにモデルとかグラビアアイドルが「浮腫むから撮影の前日は水分取らないように気を付けてます」とか「せっかくお風呂で汗かいたのに水飲むと浮腫むからお風呂上りは水分取りません」とか言ってるのを聞くと「あーあもったいない飲めば飲むほど排出されてスッキリするのに…」と思いながら聞いてます(^^;)

本当にこれは己の体で何度も体感してることなので嘘じゃないと思うし最近TVでも美容外科の先生なんかが「水分取らないから余計に浮腫むんだ」とか言ってるので、やっぱり気のせいとか「その日はたまたま」って事でも無さそうだし水分を取るから浮腫む、取らなければ浮腫まないんじゃないんだなって。

自分も去年ダイエットを始めるまでは水分を取らないし取っても排出が上手く出来なくてトイレに行かない人だったけどダイエットをしてる中で「お腹がすくと水を飲む」って事をしばらく続けていたら、そのうち滅茶苦茶トイレが近くなるようになって飲めば飲むだけ排出される体に変化していったと共に寒かったり外出してたりで水をあまり飲まなかった日は次の日たいして体重が減ってなかったのに対して最低でも1リットルは飲んだなって時は次の日800グラムとか減ってたりしていて…。

最初は何が要因で体重の減りに変化があるのか分からなかったけど「トイレの回数かもしれない」と思って意識的に水を飲むことを2~3日続けたらやっぱり体重の減りが著しくて飲まなかった日は毎日、ささみ・納豆・ゆで卵・ご飯・1本満足のルーティンなのに100グラムとか200グラムしか減ってない事に気付いてからはダイエットを止めた今も意識的に水を飲むようにしてます。

去年のダイエット期間中は食べてるものが質素でカロリーも計算してたから痩せるのは当たり前だけど今は普通にご飯食べてるしポテチとかクッキーとかお菓子もしっかり食べてるけど16時間断食と水をたくさん飲んで排出する!って事を継続してるので体重も増えないし、やっちゃったかな?増えたかな?と思って朝体重計ると逆に600グラム減ってたりすることも多々あるので、やっぱり飲んで出すことが大切なんだなと自分の体で証明出来てるのでこれからも続けていこうと思うひとつの方法です。