LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母の事とか色々

にほんブログ村 その他日記ブログへ

1時間半前くらいに母親から電話があって、普段から頻繁に連絡を取り合っているのですが祖母の事もあるので緊急じゃないときはLINE通話で、緊急時や急ぎのときは通常の電話でというのを決めていて、今日は通常で掛かってきたのでショートステイ先から戻ってきてる祖母に何かあったんだろうなと思い出たら案の定そうでした(^^;)

肺がんを患っていて最近は喀血が多いので、倒れたとか入院することになったとか、そういう連絡かもと一瞬思いましたがそうではなくて単に機嫌が悪くて一緒に居られるような状態じゃないから22時近かったけどショートステイの担当の方に電話して迎えに来て貰うとかなんとか…。

お迎えに来て貰うまでずっと繋いでたので電話越しに担当者の方、祖母、母親の話声が聞こえてたのですが、機嫌が悪い祖母を連れて行くのは一苦労で家族のいう事はまず聞く耳持たないので担当の方が一生懸命「買い物行こう」とか「おばあちゃんに会いたいって人がいるから行こう」とか色々説得してなんとか連れて行ってもらったみたいです。

祖母も「こんな時間に買い物なんて行かない、別に欲しいものなんかない」とか「ふざけんなよ!私をどこに連れて行こうとしてるんだ!バカにしやがって!」とか騒いでたけどいつものことなのでハイハイって感じで(笑)

この間、病院で肺がんの検査をしたときに肺炎になってたみたいで影があると言われたらしいのですが、それも治ったみたいだし色んな意味で元気いっぱいです😅

やっと祖母から離れられて騒いでる声を聴かなくて済むと思ったのにまさか電話越しで聞く羽目になるとは…(^^;)