LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

禁煙開始から一年経ちました🚭

にほんブログ村 その他日記ブログへ

去年の今頃、吸っても吸ってなくても肺辺りが痛くて(健康診断も含め3回病院で検査済みなので今のところ大丈夫です)禁煙しようかなと思い立ち…何となく吸わない日々を過ごし一年が経過しました👏

気が付けば一年というわけでは無かったですが「吸いたいけど今じゃなくていっかぁ」という感じで最初の数ヶ月が経過し、そのあとは特に吸いたい気持ちは収まりましたがクセというか習慣化してるので何かしようと思うと数回に一度「一服してからやろう」みたいな考えになることが半年ほど続き。

夏を過ぎるころには禁煙から半年経ってたのでタバコの事はほとんど考えることが無くなってきて、一年経った今はタバコの「た」の字も出てこなくなりました。

ほんと極たまーにタバコを考えるというか、あータバコ…と思うことはありますがそれも一瞬で消え去るのでいつまでも考えてることは無いし、吸いたいという気持ちは一切ないです🙅‍♀️

ヘビースモーカーだったので禁煙出来ないと思ってたし、したとしても数年前みたいに2~3ヶ月で喫煙者に戻るんだろうなと思ってたのでまさか自分が一年間も禁煙出来てることに驚きです(笑)

とりあえず一年経ちましたが、一度喫煙者になった以上は「一生禁煙生活」なのでこのまま何年も何十年もタバコをまた相棒として迎え入れないように、ひと口なら大丈夫!一本くらい吸っても…というような気持に流されることなく禁煙日数を伸ばせていければ良いなと思います😊